賃貸に住む心境と地域差について

賃貸かマイホームか?
賃貸に住んでいればいろいろなことがあります。アパートのようなところだと結構、近くの人と顔見知りになり親切にされることがあります。田舎であればあるほど、そういうことは多いでしょう。全国的に言えば東日本の場合は住んでいる人達が静かだなあという印象があります。近所付き合いがないという意味ではなく、そんなに干渉してくる人が多くないので静かに暮らしたい人は良いと思います。また東日本といっても都内は特殊です。隣に住んでいるのが誰なのかさえ分からない場合も多く、顔を合わせることも稀という場合もありました。

逆に西日本の人達は相対的にですが干渉してくる人達が多いように思えます。特に関西だと根掘り葉掘り聞いている近所の人も多いのでしっかりと答えるようにしておいた方が良いです。何も答えられないと怪しい人と思われることがありますので注意した方が良いです。ただその分、親切な人が多いので住みやすいと言えば住みやすいです。一人暮らしでも気分的には孤独が紛れるのでホームシックになりがちな人は西日本に住むと良いかもしれません。

賃貸の家賃ですがこれはやはりその地域が都会の方か否かで料金の差があると思います。田舎の方と都心の方の家賃の違いは相当大きいですので驚くかもしれません。住んで心安らぐのはやはり田舎の方であるので人生の後半を過ごすなら田舎暮らしも良いでしょう。

注目情報

Copyright (C)2017賃貸かマイホームか?.All rights reserved.