賃貸でもご近所づきあいは必要です

賃貸かマイホームか?
私は賃貸暦が長くて、同じ場所に住む最長暦は5年くらいなのですが、どんなときも近所づきあいを大切にしています。最初に引っ越してきたときは、隣の家と向かいの家に挨拶にいきます。これは当然ですよね。うちには小さい子どもが2人いるので、子どもも連れて行き、うるさくなるかもしれませんがよろしくお願いしますということを伝えています。これをやらないと、苦情がくることがあります。とくにマンションやアパートでは足音もなきごえも響くので、よくよく説明しておきます。

そして、実家に帰ったときや旅行に行く時にはお土産を買ってきて渡します。あまり渡しすぎると気を使わせてしまうので、加減は注意しなくてはいけませんが。賃貸物件なので、回転が速いのですが、短い期間でも気持ちよくすごすためには、近所への心遣いが必要です。近所に子どもの友達ができると、便利だし助かります。それに、おばちゃんたちの目っていうのは、どんなセキュリティよりも抜群です。知らない人が訪ねてくるだけで、誰だったの、と聞かれたりします。これはおせっかいなようですが、私は歓迎しています。このおかげで子どもを守れると思っているからです。めんどうなこともたまにありますが、うまくつきあいたいと思っています。

Copyright (C)2017賃貸かマイホームか?.All rights reserved.