賃貸のマンションでのご近所づきあい

賃貸かマイホームか?
賃貸のマンションでのご近所づきあいは、仲の良い友達を作っておくと、スムーズに行きます。引越しをして、すでにそのマンションで人間関係が出来上がっていることが多いですが、話し安い人を見つけて気軽に声をかけ、少しずつ仲良くなれればいいと思います。よそから来た、というだけで、興味深々な人もいるでしょうし、またあまりご近所づきあいをしたくないという人も、中にはいるでしょう。

しかし、同じ建物内に共同生活をするわけですから、いつどんな時にお世話になるか解りません。あまり相手を干渉し過ぎず、少しずつ仲良くなれればいいと思うのです。またマンションにはそこの自治会などがあるところが多く、それぞれの役割があるはずですから、仕事を頼まれたら、快く引き受けるといいでしょう。人から信頼されれば、自然と打ち解けていくものです。

都心では、同じマンションでも、隣に誰が住んでいるのか知らない、などということもたまにあるようですが、何かでお世話になることがあるかも知れません。家族構成、どんな人、このくらいはお互い知っておいたほうがいいでしょう。とは言っても、相手が頑なな態度であれば、中々打ちとめるのも難しいかもしれません。そんな時は、気持ちのいい挨拶だけは欠かさないようにしましょう。人間ですから、いつかは気持ちがほぐれ、心を開いてくれる時がくると思います。

注目情報

Copyright (C)2017賃貸かマイホームか?.All rights reserved.